いつきの星ドラ入門書

星のドラゴンクエストの日記です

デバフってなんなの(´・ω・`)

台風が接近してきました(´・ω・`)🌀

 

わくわくが止まりません(`・ω・´)

 

 

前回はバフだったので今回はデバフの解説をします。

 

 

"debuff" は、"buff" の先頭に「下降・逆転・分離・作用解除」などの意味を有する接頭辞 "de-" がくっついて生じた言葉です。

"debuff" にはゲーム用語としての意味しかなく、普通の辞書には記載されていません("debuff" で辞書を調べても載っていないません)。

 

 

つまりバフの反対です。

バフが「能力をアップさせる」もので、デバフは「能力をダウンさせる」ものです。

 

バフとデバフはほぼ対になっています。

 

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201010064543j:image

攻撃力を20%下げるヘナトスです。

f:id:itsuki-hosidora:20201010064635j:image

掛かるとキャラクターの枠の外に剣↓のアイコンがつきます。

デバフもバフと同様に2段階まで掛かります。

 

バフは枠の中に、デバフや状態異常は枠の外にアイコンがつくのが特徴です。

 

物理職に攻撃力ダウンが入ってしまうとほとんどダメージを与えることができません。早めに攻撃力アップのバフを掛ける必要があります。

バイシオンバイキルトなどで解除できます。

 

 

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201010065033j:image

素早さを30%下げるボミエです。

f:id:itsuki-hosidora:20201010065130j:image

掛かると羽↓のアイコンがつきます。

 

素早さダウンはどの職業にとっても致命的なデバフで、これが2段階入ってしまうとほとんど何もできなくなってしまいます。

ピオラ、ピオリムなどで解除できます。

 

 

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201010065402j:image

守備力を20%下げるボミエです。

f:id:itsuki-hosidora:20201010065440j:image

掛かると黒い盾↓のアイコンがつきます。

 

守備力ダウンが入ってしまうと物理攻撃で受けるダメージが増えるので危険です。

スカラ、スクルトなどで解除できます。

 

 

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201010084306j:image

呪文耐性を25%下げるディバインスペルです。

f:id:itsuki-hosidora:20201010084435j:image

掛かるとバリアー↓のアイコンがつきます。

 

呪文耐性ダウンが入ってしまうと呪文で受けるダメージが増えて危険です。

ですが呪文無効の時は影響がないので無視しても大丈夫です。

呪文無効が使えない場面ではマジックバリアやミナカトールなどで解除する必要があります。

 

 

 

 

 

ほかにもデバフに属するものはありますが、代表的なデバフはこのあたりです(´・ω・`)

 

デバフには職や状況によっては無視してもいいものと、早急に解除しなければならないものがあります。

 

まずは自分が今どんなデバフが掛かっているか、そのデバフはどんな影響があるのか把握することが最初の一歩です(´・ω・`)

 

 

 

 

(´・ω・`)ノシ