いつきの星ドラ入門書

星のドラゴンクエストの日記です

不死鳥装備を語ります(´・ω・`)

前回の終わりですこし紹介した不死鳥装備。

はい、とんでもない新装備が来てしまいました。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201018122424j:image

見た目が完全に不死鳥ですね(`・ω・´)

6つのオーブをモチーフにしてるところも原作へのリスペクトを感じます。

 

ルビス、黄金竜、星神、命竜、竜の女王ときて今回実装されたのがこの不死鳥シリーズ。

優秀なことが最初から約束された装備です。

 

 

では順番に紹介していきます。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201018130223j:image

不死鳥のかぶと

f:id:itsuki-hosidora:20201024124853j:image

開幕でいきなり息バフと呪文バフがかかります。これを2人が装備していたら開幕で息バフと呪文バフが全員に2段階かかります。

f:id:itsuki-hosidora:20201018130404j:image

開幕から3ターンの間、転倒、混乱、マヒ、幻惑を無効化します。短期決戦では絶大な効果を発揮します。

f:id:itsuki-hosidora:20201018130517j:image

敵が怒り、激怒状態の時にいてつくはどうを無効化します。

同じようなスキルが勇者のかぶとにもありますが、あちらはバイシオン、ピオラ、インテの効果をはどうから守るので、効果範囲は不死鳥のかぶとのほうが優れています。

 

特に耐性はありませんが、高難度の魔王級で絶大な効果を発揮するスキルがそろっています。

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201018130845j:image

不死鳥のよろい上

f:id:itsuki-hosidora:20201018130928j:image

ダメージを受けるたびに回復する勇者の衣と同等の優秀なスキルです。

 

ブレスと呪文に強い耐性があり、さらに回復付き。おまけに魔力極み。

勇者の衣と星神の鎧のいいとこ取りをしたような装備です。

魔職用の汎用装備と言ってもいいでしょう。

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201018132252j:image

不死鳥のよろい下

f:id:itsuki-hosidora:20201018132317j:image

初の氷結と結晶化耐性の装備。さらにヒャドとドルマにも耐性・中。

 

CT減少も無効にできメラにも強い耐性があり。かなり優秀な耐性装備です。

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201018142248j:image

不死鳥の盾

f:id:itsuki-hosidora:20201018132550j:image

防御と同時に呪文耐性とブレス耐性を上げる優れもの。

いつか使うかもと思っていたオーディンの盾がひっそりと役目を終えました。

f:id:itsuki-hosidora:20201018132725j:image

全属性耐性15%。

命竜の盾の12%を上回る耐性です。

f:id:itsuki-hosidora:20201018132823j:image

上記のステータスを15アップ。

長い間、アタッカーの定番装備だったブルーメタルの盾がその役目を終えた瞬間でした。

 

耐性も優秀でステータスも上がるので、周回は何も考えずにこの盾をつけていればほぼ問題ないでしょう。

 

 

 

 

どれも優秀な防具ですが、次は本命の武器です。

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201018133701j:image

 

不死鳥の斧

攻撃に特化した使いやすいスロットです。

不死鳥の目覚めは開幕にバイシオンの効果があります。

f:id:itsuki-hosidora:20201018133839j:image

この武器の最大の目玉です。

不死鳥化すると攻撃力が上がり被ダメが軽減される、ブレイブオーラの上位版のスキルです。

 

そして不死鳥の光撃は一度だけ使える、攻撃しながら全体回復する壊れスキル。

斧版のダークマターです。

さらに攻撃特技を使うたびに威力が上昇して最大で1300%のダメージを与えます。最後の畳み掛けにぴったりのスキルです。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201018134426j:image

軽くて威力の高いメラ属性スキルです。

特筆すべきは開幕にCTが100%溜まっているところ。

つまりCT0秒の超高火力スキル。

 

不死鳥の斧。これは斧として最強というより、すべての武器と比べて明らかに頭一つか二つ抜けています。

メラ無効とかでない限りまったく隙がありません。

 

 

 

これよりもさらに特筆すべきはこちら。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201018135037j:image

大本命の不死鳥の杖。

 

素晴らしいスロットです。

不死鳥の加護は開幕にインテがかかります。

その気になれば攻撃呪文特化にもでき、補助呪文と補助特技でカスタマイズすれば攻撃も補助もこなせる万能の杖。

そして初のサブスロットに攻撃呪文Sを2積みできる杖。

今まで攻撃呪文一色の杖にニルヴァーナがありましたが、不死鳥の杖はこれを遥かに超えた性能です。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201018135324j:image

この性能、完全にブッ壊れです。

不死鳥化するとすばやさが上がり、被ダメを軽減します。

 

そしてなんとセットしている攻撃呪文を必ず暴走させます。

呪文は暴走するかしないかで威力がかなり変わるので、確定暴走は安定した高火力が見込めます。

もうはっきり言ってS呪文はすべてこの杖に2積みしたほうが良いくらいです。

ギラブレイドは星神の剣なら威力が7%アップしますが、それよりも不死鳥の杖に積んで確定暴走したほうが強いです。

器として完璧すぎる杖。それが不死鳥の杖。

この杖と使い分けできるのは、今のところ補助特化の命竜の杖くらいしかないでしょう。

 

不死鳥の威光はアルテマと同じく魔力の1.8倍のダメージを与える無属性呪文。

しかも攻撃呪文を使ってウォーミングアップすれば最大で攻撃魔力の3倍のダメージを与える超必殺の呪文になります。

このスキル、まだ実装はされてないですがマダンテみたいなものですね。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201018140152j:image

バギラミア

攻撃魔力の2倍のダメージを与える、ギラブレイドのバギ版です。

この呪文も開幕にCTが100%溜まっています。

ルビスの冠の開幕CTチャージ75%よりも早く撃つことができます。

不死鳥武器のスキルはみんなこの性能なのでしょうか。

 

バギと不死鳥ラーミアを合わせたセンスのいいネーミング。今まで弱いイメージしかなかったバギ系呪文を払拭する超威力の呪文。

バギ弱点の相手には絶大な威力を発揮します。この呪文で超9段の神さまの難易度もかなり下がったようです。

まさか呪文で神さまを倒せる日が来ようとは……。

 

ギラブレイド、バギラミア

これからはほかの属性呪文にも同様のものが来るのは間違いないでしょう。

どんな名前になるのか楽しみです。

ですが、一度も陽の目を見なかったS呪文にも活躍の場を与えてほしいところです。

メラガイアーギガデインはまだ活躍の場がありましたが、バギムーチョギラグレイドなどは遊びでしか使わなかったような……。

 

 

 

 

不死鳥化・斧や不死鳥化・杖の特筆すべき点は、死んで復活しても不死鳥化が継続されるということです。

 

ルビス武器にある一度しか使えない超必殺技は死んで復活したら消えてしまいますが、不死鳥化は3ターンが経過するまでは消えることはありません。

おそらくは死と再生を何度も繰り返す不死鳥(フェニックス)をイメージしているのだと思われます。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201112155044j:image

 

 

 

 

 

 

今回の不死鳥の斧と杖はとんでもなく強いです。完全にほかの武器を過去のものにしてしまいました。

今後の不死鳥武器も同じレベルの強さであることが予想されます。

 

ただ、強すぎて不安になります。

開幕0秒で撃てる超高火力スキルは、持つ者と持たざる者の格差をプレイヤーに感じさせます。

f:id:itsuki-hosidora:20201018143540j:image

持ってないと何もさせてもらえないまま戦闘が終わってしまいます(´・ω・`)💧

 

今後、うまくバランスをとってくれることを祈ります。

 

 

それでは不死鳥装備のレポでした(´・ω・`)

 

 

 

(´・ω・`)ノシ