いつきの星ドラ入門書

星のドラゴンクエストの日記です

新しい不死鳥装備を語ります(´・ω・`)

年が明け、ふたたび不死鳥が舞い上がりました。

f:id:itsuki-hosidora:20210107134209j:image

 

今回の防具は冠と衣上下、武器は槍と弓です。

予想はしていましたが今回もまた破格の性能の装備です。

それでは順番に見ていきましょう(´・ω・`)

 

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20210107134416j:image

不死鳥のかんむり

f:id:itsuki-hosidora:20210107134442j:image

今まで開幕で攻撃力が2段階上がる装備はバランヘアーのみでしたが、こちらはそれに加えて素早さまで上がる完全上位互換です。

f:id:itsuki-hosidora:20210107134502j:image

いてつく波動で攻撃バフが消されないスキルです。こちらはひかりのかぶとと同様のスキルです。

f:id:itsuki-hosidora:20210108135945j:image

さらに、ちから+極で攻撃力が50上がります。

これはオーディンヘルムにも同様のスキルがあります。

 

つまりこの冠はバランヘアーとひかりのかぶととオーディンヘルムのいいとこ取りをした、火力職最強の頭装備ということです。

 

今回で完全にバランヘアーとひかりのかぶとはお役御免となりました(´・ω・`)

f:id:itsuki-hosidora:20210107135500j:image

f:id:itsuki-hosidora:20210107135513j:image

 

オーディンヘルムはまだ辛うじて生き残っています。

f:id:itsuki-hosidora:20210107135548j:image

 

この冠はこれからの周回の定番装備だけでなく大魔王級でも使える優れものです。

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20210107135701j:image

不死鳥のころも上

f:id:itsuki-hosidora:20210107135731j:image

会心暴走の威力アップのスキルは今までは30%アップまででしたが、今回の装備はそれを超える35%です。

f:id:itsuki-hosidora:20210107135914j:image

これひとつでメラ、ギラ、イオ属性が30%の耐性が取れます。

f:id:itsuki-hosidora:20210108140125j:image

さらに、すばやさダウンガード+超ですばやさダウン耐性が60%取れます。

 

会心暴走の威力を増幅させるだけでなく、複数の耐性をひとつの装備で取れる優秀な装備。

今回で闘神のよろい上とデボラの白無垢がその役目を終えました(´・ω・`)

f:id:itsuki-hosidora:20210107140305j:image

f:id:itsuki-hosidora:20210107140318j:image

 

会心の一撃や魔力暴走を狙うならこれを装備すれば間違いはないです。

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20210107140427j:image

不死鳥のころも下

f:id:itsuki-hosidora:20210107140454j:image

初の感電耐性です。今までは感電は必ず受けていましたがこれにより耐性がつきました。

さらにデインとドルマにも30%の耐性がある優れもの。

f:id:itsuki-hosidora:20210107140646j:image

f:id:itsuki-hosidora:20210107141018j:image

バギ耐性45%とマヒ無効の耐性もついています。

今までにマヒ極み装備があったのはガイアのよろい下のみでしたが、今回の装備はその完全上位互換です。

さようなら、ガイアのよろい下さん(´・ω・`)

f:id:itsuki-hosidora:20210107141221j:image

 

 

 

 

 

さあ、お待ちかねの武器にいきましょう。

 

f:id:itsuki-hosidora:20210107141328j:image

不死鳥のやり

 

攻撃も補助もこなせる素晴らしいスロットです。

なおかつSの攻撃呪文も積むことができるので星騎士とも相性のいい武器です。

 

f:id:itsuki-hosidora:20210107141806j:image

この特性が破格の性能です。

開幕に補助特技のCTがすべて満タンになります。

これにより開幕から黄金ブレイドやとつげきの歌でバフかけができます。

さらに補助特技扱いの職業スキルも溜まるので、開幕でいきなり星騎士のマジックウォールやバトルキングの怒りやテンションアップが使えます。

この特性はちょっとやり過ぎというくらいに壊れです。

 

f:id:itsuki-hosidora:20210107142425j:image

不死鳥化・オノとほぼ同様です。

不死鳥化することによって攻撃力がアップし、ダメージも軽減します。

不死鳥槍撃は一度しか使えませんが、攻撃と同時に全員に200の回復があります。

不死鳥の斧との最大の違いが、単体ではなく全体攻撃ということです。

 

f:id:itsuki-hosidora:20210107142740j:image

フェニックス・スラスト

高威力のデイン属性つき補助特技で60%で雷陣を付与します。

同じSスキルのドラゴンソウルの完全上位互換のスキルです。

f:id:itsuki-hosidora:20210107142935j:image

 

フェニックス・スラストを使うとけっこうな確率で連続して雷陣がつきます⚡️

 

不死鳥の槍は今まで不遇だった槍の中で初めて実戦登用できる最強クラスの武器です。

今後、強力な赤Sの槍スキルが来たらさらに評価は上がることでしょう。

 

 

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20210107144030j:image

不死鳥の弓

 

攻撃呪文Sが3積みできる攻撃的なスロットです。

緑スロットがないので回復は不向きですが、攻撃と補助に特化したスロットです。

 

f:id:itsuki-hosidora:20210107144227j:image

開幕にインテがかかります。

 

f:id:itsuki-hosidora:20210107144259j:image

不死鳥化・杖とほぼ同じ性能です。

不死鳥化することにより攻撃呪文の威力と素早さがアップします。

不死鳥の天撃は一度しか使えませんが、最大で魔力の3倍のダメージを与えます。

 

f:id:itsuki-hosidora:20210107144538j:image

轟天雷光

 

待望のデイン属性の最上級呪文です。

攻撃魔力の2倍のダメージを与えるので、ギラブレイドやバギラミアと同格の呪文です。

 

ただ、ギラブレイド、バギラミアときて、次に漢字のネーミングが来たことには戸惑いを隠せません(´・ω・`)

 

デイン属性の最強呪文は密かにルビスの杖の錬金を期待していたのですが。

ルビスの杖も忘れないであげてください。

f:id:itsuki-hosidora:20210107145031j:image

 

 

この不死鳥の弓の特筆すべき性能は、浮くこと。

f:id:itsuki-hosidora:20210107145135j:image

弓が天使の翼を模しているので装備するとなんと浮きます(´・ω・`)

 

f:id:itsuki-hosidora:20210107145233j:image

とても神秘的で可愛い見た目です(`・ω・´)

 

 

 

新しい不死鳥装備。今回も予想以上に最強クラスの装備でした。

今までの装備を完全に過去のものにしてしまいました。

次の不死鳥装備も楽しみですね。

 

 

 

(´・ω・`)ノシ