耐性ってどうなってるの(´・ω・`)
星ドラにおいて耐性はものすごく重要です。
耐性は属性の項でもお話しましたが、相手の弱点を突く属性が有効なように、こちらの身を守る耐性もかなり重要になってきます。
耐性は、装備と食べ物、紋章、あとはバフによって決まってきますが、今回は装備と紋章の耐性について解説します。
耐性計算は乗算で表すことができます。
たとえば炎ブレス耐性30%の装備を2ヶ所装備しているとしたら、炎ブレス耐性は
30%+30%=60% …ではなく
1-(1-0.3)×(1-0.3)=0.51=51% です。
星ドラの耐性計算はすべてこの考え方がベースになっています(´・ω・`)
実際にためしてみましょう。
まずはレオダーマの炎ブレス
、
1pは耐性はなにもありません。
ダメージが赤く表示されているのは、耐性がなくもろにダメージを受けているという意味です。
3pはしっかり耐性をとっているので被ダメが減っていて、表記も青色になっています。
ダメージに乱数はありますが、今回はレオダーマのしゃくねつのダメージを230としましょう。
1pは耐性ゼロなのでしゃくねつのダメージをまともに受けています。
3pがどんな装備かというと
・炎ブレス耐性55%
・ブレス耐性30%(炎、吹雪、闇、光、土ブレスすべて含む)
・炎ブレス耐性5%
これを計算すると
1-(1-0.55)×(1-0.3)×(1-0.05)=0.70075≒70%
3pの炎ブレス耐性は約70%あることが分かりました。
これにレオダーマのしゃくねつのダメージ230をあてはめると
230×(1-0.7)=69
だいたい同じくらいのダメージになりましたね。
もう一つためしてみます。
デスピサロのジゴスラッシュ
これはドルマ属性つきの物理攻撃です。
物理攻撃なのでブレスとは違って守備力にも依存しますが、ダメージのメインとなるのはやはり属性スキルです。
1pはドルマ耐性なしで2pと3pはちゃんと耐性をとっています。
2pの装備がこちら
3pの装備がこちら
デスピサロのジゴスラッシュのダメージを380とすると
2pのダメージは
380×(1-0.55)=171
3pのダメージは
380×(1-0.45)×(1-0.05)=198.55
だいたい同じようなダメージになりましたね。
耐性のダメージ計算のやり方が分かれば、戦う前から受けるダメージが予想できます。
魔王との戦いは計算との戦いです。
ぜひ覚えておいてください(´・ω・`)
(´・ω・`)ノシ