いつきの星ドラ入門書

星のドラゴンクエストの日記です

耐性ってどうなってるの(´・ω・`)

星ドラにおいて耐性はものすごく重要です。

 

耐性は属性の項でもお話しましたが、相手の弱点を突く属性が有効なように、こちらの身を守る耐性もかなり重要になってきます。

 

 

耐性は、装備と食べ物、紋章、あとはバフによって決まってきますが、今回は装備と紋章の耐性について解説します。

 

 

耐性計算は乗算で表すことができます。

 

たとえば炎ブレス耐性30%の装備を2ヶ所装備しているとしたら、炎ブレス耐性は

30%+30%=60%      …ではなく

1-(1-0.3)×(1-0.3)=0.51=51%   です。

 

星ドラの耐性計算はすべてこの考え方がベースになっています(´・ω・`)

 

 

 

実際にためしてみましょう。

 

まずはレオダーマの炎ブレス

f:id:itsuki-hosidora:20201013124428j:image

1pは耐性はなにもありません。

ダメージが赤く表示されているのは、耐性がなくもろにダメージを受けているという意味です。

3pはしっかり耐性をとっているので被ダメが減っていて、表記も青色になっています。

 

ダメージに乱数はありますが、今回はレオダーマのしゃくねつのダメージを230としましょう。

1pは耐性ゼロなのでしゃくねつのダメージをまともに受けています。

3pがどんな装備かというと

f:id:itsuki-hosidora:20201013124939j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201013124942j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201013125630j:image

 

・炎ブレス耐性55%

・ブレス耐性30%(炎、吹雪、闇、光、土ブレスすべて含む)

・炎ブレス耐性5%

 

これを計算すると

1-(1-0.55)×(1-0.3)×(1-0.05)=0.70075≒70%

3pの炎ブレス耐性は約70%あることが分かりました。

 

これにレオダーマのしゃくねつのダメージ230をあてはめると

230×(1-0.7)=69

f:id:itsuki-hosidora:20201013124428j:image

だいたい同じくらいのダメージになりましたね。

 

 

 

もう一つためしてみます。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201013130654j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201013130709j:image

 

デスピサロのジゴスラッシュ

これはドルマ属性つきの物理攻撃です。

物理攻撃なのでブレスとは違って守備力にも依存しますが、ダメージのメインとなるのはやはり属性スキルです。

 

1pはドルマ耐性なしで2pと3pはちゃんと耐性をとっています。

 

2pの装備がこちら

f:id:itsuki-hosidora:20201013131039j:image

3pの装備がこちら

f:id:itsuki-hosidora:20201013131151j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201013131417j:image

 

 

デスピサロのジゴスラッシュのダメージを380とすると

2pのダメージは

380×(1-0.55)=171

 

3pのダメージは

380×(1-0.45)×(1-0.05)=198.55

 

f:id:itsuki-hosidora:20201013130709j:image

だいたい同じようなダメージになりましたね。

 

 

 

耐性のダメージ計算のやり方が分かれば、戦う前から受けるダメージが予想できます。

魔王との戦いは計算との戦いです。

ぜひ覚えておいてください(´・ω・`)

 

 

 

(´・ω・`)ノシ