いつきの星ドラ入門書

星のドラゴンクエストの日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

失わわれし標題を求めて

2020年、12月9日のメンテナンスより魔王級、大魔王級のクエストのタイトルが分かりやすく変わります。 クエストのタイトルだけだと一見なんの魔王か分かりませんが、右のようにすると誰と戦うのか一目瞭然です。 これはマルチの分かりやすさを求めたユーザー…

超級職の転生について語りますかな(´・ω・`)

ようやく一通りの転生が終わったので記事を書きます。 今回はかなりレベル上げが大変でした(´・ω・`) 全キャラにパネルで新スキルが追加されました。 では順番に見てみましょう。 バトルキング ときどきテンションアップは今回の目玉スキルです。ターン開始…

ダメージの揺れ幅はどのくらいあるの?

前回の攻撃バフの検証の時に、ダメージが安定しないことが分かりました。 それゆえ、たまに攻撃バフを重ねすぎると逆に与ダメが減るという現象が起きてしまいます。 しかしそれはダメージの揺れ幅。いわゆる乱数というものです。 決してバフの重ねすぎによっ…

攻撃バフはどこまで上がるの?

前回はテンションアップについて検証しましたので、今回は攻撃バフ全般について調べてみます。 攻撃バフはどこまで上乗せされるのか…! さっそく試してみましょう。 装備とステータスはこちらです。 攻撃力は600 使うスキルは無属性の闘神斬。 まずはノーバ…

バトルキングのテンションアップはどこまで強くなるの?

脳筋 それはロマン 脳筋 それは技を超えた純粋な強さ 誰もが憧れる、力を極めし者の繰り出す最大ダメージ。 今回はその鍵となるバトキンのテンションアップについて検証したいと思います。 こちらはct20秒となかなか重く、さらに4段階まであります。 さらに…

やすみ無効にするにはどうすればいいの?

今回はやすみ無効の作り方を説明します。 やすみ。これは星ドラでもっとも多く受ける状態異常で、しっかりと対策する必要があります。 やすみを完全無効にできるかどうかで勝率が違ってきます。 やすみ無効とやすみ耐性99%とでは、シビアな局面で大きな差が…

バギラミアの最大ダメージの出る装備はなんなの?

神鳥ラーミアをモチーフにした最強の杖、不死鳥の杖。 そのメインスキルにしてバギ系最強呪文、バギラミア。 今回はバギラミアの最強ダメージを叩き出せる装備の組み合わせを検証してみたいと思います。 まず前提としてですが、バギラミアは攻撃魔力の2倍の…

今の環境での超神さま

えっと、以前、神チャレ復刻の項で超神さまには命竜ハンマーがないとちょっと勝ち目がないと書きましたが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。 今の環境ならもっと楽にクリアすることができます(´・ω・`) 環境を変え新しくゴッドキラーとなった武器が…

不死鳥装備を語ります(´・ω・`)

前回の終わりですこし紹介した不死鳥装備。 はい、とんでもない新装備が来てしまいました。 見た目が完全に不死鳥ですね(`・ω・´) 6つのオーブをモチーフにしてるところも原作へのリスペクトを感じます。 ルビス、黄金竜、星神、命竜、竜の女王ときて今回実…

5周年おめでとうございます! 不死鳥装備とは

星のドラゴンクエストは2020年の10月15日に5周年を迎えました。 ここまで熱意を持って続けてこられた運営の皆さま、ありがとうございます。 私にとって、ひとつのゲームでここまで遊んだのは初めてです。 もはや人生の一部。こう思っているユーザーの方もき…

耐性ってどうなってるの(´・ω・`)

星ドラにおいて耐性はものすごく重要です。 耐性は属性の項でもお話しましたが、相手の弱点を突く属性が有効なように、こちらの身を守る耐性もかなり重要になってきます。 耐性は、装備と食べ物、紋章、あとはバフによって決まってきますが、今回は装備と紋…

みかわし戦法ってなんなの(´・ω・`)

今回はみかわし戦法について解説します。 ひょいひょいと回避するあれです。 何度もみかわしすると気持ちいいですよね。 (๑>◡<๑) 初期からあるみかわし装備です。 鎧上はこのほかにも、天星のローブ上や海賊王のコート上などがあります。 鎧下にはこのほかに…

通常を観る

「見る」と「観る」の違いをご存知でしょうか。 ・「見る」は英語で「see」 「視界にとらえる」「なんとなく目に入る」というようなニュアンスです。 ・「観る」は英語で「watch」 「意識して目で追う」「注意して見る」というようなニュアンスです。 通常を…

星ドラ5周年はラーミアイベント

10日10日(土曜日)の公式放送で、5周年は不死鳥ラーミアのイベントであることが発表されました。 不死鳥ラーミア ドラクエの世界を代表する神鳥 別の世界での呼び名はレティス 今までありそうでなかったラーミアをテーマにしたイベントですが、往年のファンも…

状態異常ってなにさ(´・ω・`)

バフ、デバフときたので次は状態異常について解説したいと思います。 バフ、デバフ、状態異常。この3つを理解すれば味方の状態をほぼ把握できます。 代表的な状態異常は 毒、麻痺、眠り、混乱、幻惑、封印、休み、転倒、呪い、魅了 などがあります。 それら…

デバフってなんなの(´・ω・`)

台風が接近してきました(´・ω・`) わくわくが止まりません(`・ω・´) 前回はバフだったので今回はデバフの解説をします。 "debuff" は、"buff" の先頭に「下降・逆転・分離・作用解除」などの意味を有する接頭辞 "de-" がくっついて生じた言葉です。 "debuf…

バフってなんですか(´・ω・`)

台風が近づいていますね(´・ω・`)🌀 なんかわくわくします(๑>◡<๑)✨ 今回はバフについて説明します。 ゲーム慣れした人が当たり前のように使っている「バフ」「デバフ」という言葉。 「バフかけて」「デバフ狙いで」などとRPGでは普通に使われているゲームの専…

検証 ギラブレイド!

はい。では前回の終わりにさらっと説明したギラブレイドとアルテマの検証をしたいと思います(´・ω・`) ギラブレイドは攻撃魔力の2倍のダメージを与える呪文です。 分かりやすいようにこちらの攻撃魔力を500にしてみます。 それではいきましょう。 まずはギ…

攻撃呪文のキャップってなんなの?

ほとんどの攻撃呪文にはキャップというものがあります(´・ω・`) 攻撃呪文は攻撃魔力の数値によってその威力が変わってきますが、ある一定の魔力を超えるとそれ以上はダメージが出ない限界があります。 それがキャップです。 キャップは攻撃呪文ごとに細かく…

覚醒スロットってなんなの(´・ω・`)

今回は覚醒スロットについて調べてみたいと思います。 覚醒スロットにはパワーとスピードの2種類があります。 まずはパワースロットから検証してみます。 希望の一撃で比較してみます。 まずは普通のスロットから。 次はパワースロット。 ほう! エフェクト…

神チャレ復刻キタ(´・ω・`)!

5周年を前にいきなり神チャレ超段位の復刻がきましたね。 前回の神チャレからわずか2ヶ月での復刻。いささか早すぎる気が…(´・ω・`) 前回から何か装備でインフレあったかな? 命竜の槍と短剣、ゴジラ装備、ダイ覚醒と錬金、ノヴァ装備 うん。神さまで有効と…

武器特攻ってなんですか(´・ω・`)

今回は武器特攻について検証していきます。 たとえば剣なら上のほうに得意モンスター、ドラゴン系と書いてありますよね。 それです(´・ω・`) どれくらい違いがあるのか調べてみたいと思います。 比較するのは同じ攻撃力200の武器、メタルキングの弓。 職業…

属性ってそんなに大事なの(´・ω・`)

前回は基本となる無属性スキルの倍率を調べました。 今回は属性スキルについて調べてみます。 属性とは全部で メラ、ギラ、ヒャド、バギ、ジバリア、ドルマ、イオ、デイン、炎ブレス、氷ブレス、闇ブレス、光ブレス、土ブレスの13種類です。 それ以外に属性…

ダメージってどうやって決まるの

そもそもダメージってどうやって決まっているのでしょう? そんなの関係ねぇ!(`・ω・´) とガンガンいくのもけっこうですが、ちょっと考えてみます。 代表的なドラゴンクエストシリーズのダメージ計算式は攻撃力÷2-守備力÷4=ダメージ基礎値となります。実…

このブログについて

まもなく5周年を迎える星ドラ。 初心者が今さら聞けない疑問などを中心に、なんとなく気になったことを気ままに書いていこうと思います。 星ドラの動画もアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCTIiwZUrC-jR3B1XjhsMwZQ