いつきの星ドラ入門書

星のドラゴンクエストの日記です

武器特攻ってなんですか(´・ω・`)

今回は武器特攻について検証していきます。

たとえば剣なら上のほうに得意モンスター、ドラゴン系と書いてありますよね。

それです(´・ω・`)

 

f:id:itsuki-hosidora:20201006065022j:image

 

どれくらい違いがあるのか調べてみたいと思います。

 

比較するのは同じ攻撃力200の武器、メタルキングの弓。

f:id:itsuki-hosidora:20201006065448j:image

職業は剣も弓も得意でないガーディアンで比較してみます。

 

使用するスキルは彗星斬りと闘神の矢。

どちらも威力480%の無属性スキルです。

f:id:itsuki-hosidora:20201006065620j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201006065633j:image

 

まずは弓でドラゴンに攻撃してみましょう。

 

えいっ (`・ω・´)🏹

f:id:itsuki-hosidora:20201006065826j:image

 

次はドラゴン特攻のある剣で。

 

えいっ (`・ω・´)⚔

f:id:itsuki-hosidora:20201006065939j:image

 

なるほど。剣のほうが1.25倍くらいダメージがありますね。

 

 

今度は逆にしてみます。鳥系が得意な弓はどうでしょうか。

お相手はキメラさん🐣

 

まずは剣です(´・ω・`)

f:id:itsuki-hosidora:20201006070252j:image

 

次は鳥系に得意な弓で。

f:id:itsuki-hosidora:20201006070455j:image

 

ふむ、こちらも武器特攻のある弓のほうが1.25倍のダメージがあるようですね。

 

 

今度は呪文で試してみます。

杖は悪魔に得意とありますが杖で殴ってもたいしたダメージにはなりません。

f:id:itsuki-hosidora:20201006081828j:image

 

呪文は直接武器で攻撃するわけじゃないから特攻が乗らないような気もしますが……

 

検証するのは無属性呪文のドルオーラ。

f:id:itsuki-hosidora:20201006081551j:image

 

まずは鞭にセットしたドルオーラを撃ってみます。試す相手はグレムリン

f:id:itsuki-hosidora:20201006081707j:image

 

続いて悪魔系に得意な杖にセットしたドルオーラです。

f:id:itsuki-hosidora:20201006082002j:image

 

あ、ばつぐん!の文字が出ました(´・ω・`)❗️

こちらも同様に1.25倍のダメージが乗るみたいですね。

物理だけでなく呪文にも特攻が乗ることが分かりました。

 

 

 

さて、次はさらに特殊な特攻武器を検証してみます。

その名はドラゴンキラー🐉

f:id:itsuki-hosidora:20201006082343j:image

 

ドラゴン系にめっぽう強いと書いてあります。

剣はもともとドラゴン特攻ですが、さらに強いということでしょうか?

 

ドラゴンキラーと攻撃力の近いトロデーンの剣と比較してみます。

f:id:itsuki-hosidora:20201006082612j:image

攻撃力+1の差は紋章で調節して同じ攻撃力になるようにしました(`・ω・´)

 

まずはトロデーンの剣のドラゴン斬りで。

f:id:itsuki-hosidora:20201006082912j:image

 

剣なのでばつぐん表記ですね。

続いてドラゴンキラーにセットしたドラゴン斬りで。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201006082804j:image

 

あ! さらに威力がアップしてます。

トロデーンの剣のおよそ1.2倍でしょうか。

ドラゴンキラーには普通の剣よりもさらにドラゴンに強いみたいですね。

 

今度は錬金のドラゴンキラー★を試してみます。

武器種が剣から爪に変化しましたが、こちらのほうが昔からあるドラゴンキラーなんですよね。

f:id:itsuki-hosidora:20201006083339j:image

 

比較するのは大天使の爪で。こちらも攻撃力+5の差は紋章で調節して同じ攻撃力になるようにしました。

f:id:itsuki-hosidora:20201006084044j:image

 

f:id:itsuki-hosidora:20201006083954j:image

 

次はドラゴンキラー★にセットしたドラゴン裂きで。

f:id:itsuki-hosidora:20201006084218j:image

 

すごいダメージ!1.4倍あります。

爪は本来はドラゴン特攻ではないですが、ドラゴンキラー★だけ特別に特攻が乗っているようですね。

 

ちなみにこれは、現状最強爪である覚醒黄金竜の爪に積んだドラゴン裂きよりも強いです。

f:id:itsuki-hosidora:20201006084837j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201006084850j:image

 

特攻による恩恵がいかに大きいかわかりました。

 

 

ついでにゾンビキラーのゾンビ特攻も検証してみます。

まずはドラゴンキラーに積んだゾンビ斬りから。

f:id:itsuki-hosidora:20201006102353j:image

 

続いてゾンビスレイヤーに積んだゾンビ斬りです。

f:id:itsuki-hosidora:20201006102433j:image

 

だいたい1.25倍のダメージですね。

本来は剣についてないゾンビ特攻が付随した性能みたいです。

 

 

武器特攻をまとめますと

 

剣 ドラゴン系

ハンマー 物質系

斧 植物系

槍 けもの系

爪 マシン系

棍 ゾンビ系

鞭 怪人系

弓 鳥系

ブーメラン スライム系

扇 水系

短剣 虫系

杖 あくま系

 

それ以外に付随している武器が

 

メタスラ武器 メタル系

天使武器 あくま系

勇者のつるぎ ???系

 

などとなっています。

相手によって得意な武器を使いわけるのも立派な戦略です。

 

 

 

(´・ω・`)ノシ