ダメージってどうやって決まるの
そもそもダメージってどうやって決まっているのでしょう?
そんなの関係ねぇ!(`・ω・´)
とガンガンいくのもけっこうですが、ちょっと考えてみます。
代表的なドラゴンクエストシリーズのダメージ計算式は
攻撃力÷2-守備力÷4=ダメージ基礎値
となります。
実際にはそこからランダム数値によって多少上下します。ダメージ幅は
ダメージ基礎値 ÷16+1(端数切捨)
で求めることができます。
例)攻撃力200のプレイヤーがの敵を攻撃した場合のダメージ。
(200÷2-100÷4) ±(75÷16+1) =最小70~75~80最大
となります。
攻撃力÷2-守備力÷4=ダメージ基礎値
となります。
実際にはそこからランダム数値によって多少上下します。ダメージ幅は
ダメージ基礎値 ÷16+1(端数切捨)
で求めることができます。
例)攻撃力200のプレイヤーがの敵を攻撃した場合のダメージ。
(200÷2-100÷4) ±(75÷16+1) =最小70~75~80最大
となります。
これは初期のドラゴンクエストから使われている伝統ある計算式です。
なので星ドラでもこの計算式が使われていると仮定してみます。
これは攻撃力524のキャラの通常攻撃です。
これに先ほどの計算式を当てはめてみればいいのですが、星ドラでは敵の守備力が正解には分かりません。
……… (`・ω・´)
というわけでレオダーマの守備力をだいたい300と仮定してみましょう。
こちらの守備力から推測してだいたいこんなもんでしょう(テキトー)
_φ (´・ω・`)
(524÷2)−(300÷4)=187
うん、だいたい近い数字が出ました(強引)
次にスキルによるダメージ倍率を調べてみます。
代表的な無属性スキル、彗星斬り。
威力は480%と書いてあります。
これは通常攻撃のダメージを100%としたらその480%(4.8倍)のダメージを与えられるという意味です。
通常攻撃のダメージが197だったので
197×4.8=945.6
だいたい近い数字が出ました。
スキルの攻撃倍率はシンプルに与えたダメージの倍率になるみたいですね。
ダメージ計算はだんだんと難しくなるので今日はここまでにします。
(´・ω・`)ノシ