いつきの星ドラ入門書

星のドラゴンクエストの日記です

攻撃バフはどこまで上がるの?

前回はテンションアップについて検証しましたので、今回は攻撃バフ全般について調べてみます。

攻撃バフはどこまで上乗せされるのか…!

さっそく試してみましょう。

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201110194303j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201110134710j:image

 

 

 

装備とステータスはこちらです。

f:id:itsuki-hosidora:20201110134749j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201110134800j:image

攻撃力は600

使うスキルは無属性の闘神斬。

 

 

 

まずはノーバフ状態です。

f:id:itsuki-hosidora:20201110141652j:image

1243

不死鳥の斧は開幕に自動的に攻撃力が1段階上がるので、それが消えるまで待機しました。

このダメージが基礎ダメージになります。

 

 

剣↑1

f:id:itsuki-hosidora:20201110135052j:image

1503

基礎ダメージの1.209倍。だいたい1.2倍でしょうか。

 

 

剣↑2

f:id:itsuki-hosidora:20201110143652j:image

1800

基礎ダメージの1.448倍。乱数もありますがだいたい1.4倍でしょうか。

 

 

怒り

f:id:itsuki-hosidora:20201110143757j:image

1771

基礎ダメージの1.424倍。だいたい1.4倍。

剣↑2と同じくらいですね。

 

このダメージにはかなり乱数があります。

 

剣↑2

f:id:itsuki-hosidora:20201110144022j:image

1958

 

怒り

f:id:itsuki-hosidora:20201110144112j:image

1990

 

スキルの表記を信用するなら、剣↑1なら1.2倍。(最低が1.2倍で乱数あり)

剣↑2、または怒り状態は1.4倍。(最低が1.4倍で乱数あり)

という意味になりそうです。

このあたりはまた改めて検証する必要があります。

怒り状態にさらにバフを掛けるとたまにダメージが下がることがありますが、おそらくそれは乱数の範囲内の誤差だと思われます。

 

 

 

検証を続けます。

 

剣↑1+怒り

f:id:itsuki-hosidora:20201110144921j:image

2085

基礎ダメージの1.677倍。およそ1.6倍でしょうか。

 

 

剣↑2+怒り

f:id:itsuki-hosidora:20201110145104j:image

1998

先ほどよりも少し下がりましたが、これも乱数でしょうか。

基礎ダメージの1.607倍。約1.6倍。

 

もう一度やってみます。

 

剣↑2+怒り

f:id:itsuki-hosidora:20201110145325j:image

2169

今度はかなり上がりました。やはり乱数ですね。

 

 

剣↑1+怒り+オンステ

f:id:itsuki-hosidora:20201110145601j:image

1974

剣↑1+怒りとあまり変わらないですね。

 

 

剣↑2+怒り+オンステ

f:id:itsuki-hosidora:20201110145744j:image

2028

同じくほとんど変わっていません。

 

どうやら剣↑1+怒りの1.6倍が頭打ちのようです。

 

剣↑1+怒り

剣↑2+オンステ

怒り+オンステ

 

上記は乱数はありますが、同じと考えて差し支えはありません。

 

これらの攻撃力を1.2倍アップするスキルは、3つ掛かった時点でマックスとなるようです。それ以上は効果は重複されません。

 

 

 

次は不死鳥の斧の不死鳥化を試してみます。

f:id:itsuki-hosidora:20201110163443j:image

これは攻撃力を20%アップさせ、さらに攻撃特技のダメージを25%アップさせるスキルです。

 

 

剣↑1+不死鳥化

f:id:itsuki-hosidora:20201110163753j:image

2552

剣↑2の約1.25倍のダメージです。

 

 

剣↑2+不死鳥化

f:id:itsuki-hosidora:20201110164722j:image

2625

剣↑2+オンステ(攻撃バフ3段階)のおよそ1.25倍のダメージ。

 

 

剣↑1+怒り+不死鳥化

f:id:itsuki-hosidora:20201110165136j:image

2653

ほぼ同じ数字です。

 

 

剣↑1+怒り+不死鳥化+オンステ

f:id:itsuki-hosidora:20201110165245j:image

2657

変わりないです。

 

 

剣↑2+怒り+不死鳥化+オンステ

f:id:itsuki-hosidora:20201110165745j:image

2665

予想通り変わりはありませんでした。

 

 

 

つまりこういうことですね(´・ω・`)

 

剣↑1、オンステ、不死鳥化

これらは攻撃バフ1段階

 

剣↑2、怒り

これらは攻撃バフ2段階

 

上記をいずれかの組み合わせで3段階まで重ねれば、攻撃バフは3段階となり、それがマックスとなります。攻撃倍率はおよそ1.6倍。

 

 

 

そこからさらに命竜の構えを使うとどうなるでしょうか。

f:id:itsuki-hosidora:20201110190343j:image

次に使用する攻撃特技を一度だけ1.3倍にするスキルです。

 

 

剣↑2+不死鳥化+構え

f:id:itsuki-hosidora:20201110190608j:image

3387

攻撃バフ3段階の1.3倍のダメージです。

 

 

一応これも試してみましょう。

 

剣↑2+怒り+不死鳥化+構え+オンステ

f:id:itsuki-hosidora:20201110190923j:image

3374

攻撃バフをダメ押しのように重ねてみましたが、予想通り先程と変わりません。

 

命竜の構えは別枠のようです。

不死鳥化・斧の攻撃特技25%アップも別枠です。

それから、前回の検証でテンションアップも別枠であることが判明しました。

会心の一撃による倍率もまた別枠です。

 

 

結論とすると

 

・攻撃バフは3段階まで(1.6倍)

・不死鳥・斧の攻撃特技25%アップは別枠

・構えは別枠

・テンションアップは別枠

会心の一撃は別枠

 

 

つまり、SHT(スーパーハイテンション)にして攻撃バフを3段階かけて、不死鳥化して、構えて、会心の一撃を出せば、最大まで火力バフが乗った状態になるということです(´・ω・`)

 

装備を替えてみました。

f:id:itsuki-hosidora:20201110191607j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201110191628j:image

攻撃力は75下がりましたが、この装備なら確定で会心の一撃を出すことができます。

 

SHT

攻撃バフ3段階

不死鳥化

構え

会心の一撃

 

 

さあ、どんなダメージになるのでしょう…!

(`・ω・´)

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201110193109j:image

 

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201110191832j:image

 

素晴らしいダメージです!

 

SHT(2倍)、攻撃バフ3段階(1.6倍)、不死鳥化(1.25倍)、命竜の構え(1.3倍)、会心暴走倍率

 

そのすべてが乗ったダメージがこれです。

 

 

 

 

攻撃バフがバイキルト、怒り、オンステージくらいしかなかった頃は、攻撃バフ1段階で1.2倍。2段階で1.4倍。オンステを乗せた3段階で1.5倍になると言われていました。

しかし、今回検証したところ、3段階で1.6倍まで上がることが分かりました。

シンプルに考えれば1.2倍ずつが3段階なので1.6倍で問題はなさそうですが、以前は1.5倍が定説でした。

いつの間にかサイレント修正が入ったのでしょうか(´・ω・`)?

 

いずれにせよ攻撃バフはどんな組み合わせにしろ3段階でマックスなので、それ以上かける必要はなさそうです。

検証にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

(´・ω・`)ノシ