いつきの星ドラ入門書

星のドラゴンクエストの日記です

バギラミアの最大ダメージの出る装備はなんなの?

神鳥ラーミアをモチーフにした最強の杖、不死鳥の杖。

そのメインスキルにしてバギ系最強呪文、バギラミア。

 

 

今回はバギラミアの最強ダメージを叩き出せる装備の組み合わせを検証してみたいと思います。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201030124948j:image

 

 

まず前提としてですが、バギラミアは攻撃魔力の2倍のダメージを与えます。

f:id:itsuki-hosidora:20201030125338j:image

ナンバリングのドラゴンクエストではバギ系呪文はダメージにかなり揺れ幅があることで知られていますが、星ドラにおいてはそれはありません。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201030125453j:image

攻撃魔力500の魔賢導士です。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201030125532j:image

攻撃魔力の2倍のダメージです。これは何度やっても変わりません。

ギラブレイドと同じです。バギラミアそのものには乱数はありません。

 

バギラミア=攻撃魔力×2

 

このシンプルな数式で表すことができます。

 

 

ただし、魔力暴走した時はかなりダメージに揺れ幅があります。

f:id:itsuki-hosidora:20201030130215j:image
f:id:itsuki-hosidora:20201030130219j:image

 

まったく同じ装備、紋章でやってもこれだけの差が出ます。

この暴走の乱数が検証を難しくしている要因です。

 

 

 

何度も検証した結果、おそらくですが暴走のダメージの平均値は基礎ダメージの1.6倍。

揺れ幅は1.4〜1.8倍。

魔賢導士の場合はこれにパネルボーナスの10%と海賊の上級職ボーナスの7%が乗って、

1.647〜2.118倍のダメージが出ます。

それからさらに暴走極意の紋章5%をとれば

1.729〜2.223倍のダメージが出ると推測されます。

厳密な数字は正直あまり自信はありません。

 

仮に基礎ダメージが5000だとしたら、下振れの時は8645、上振れの時は11115になります。

 

同じ暴走音がしてもそのダメージにかなりの差があることが分かります。

このあたりの現象はみなさんもアルバナムやイライザなどでよく体感されたことと思います。

 

 

そういうわけなので、今回は30回やったうちの一番高いダメージを採用することにします。

 

比較検証する防具は頭と鎧上です。

頭は初撃のみ1.5倍のダメージを出すルビスの冠は除外します。

また鎧上はターン経過により威力の上がる竜の女王のローブ上は除外します。

鎧下はゾンビメイル下がありますが、こちらは呪い装備なので除外しています。

f:id:itsuki-hosidora:20201030140952j:image 

 

 

・検証はすべてインテ2段階で比較します。

・また暴走確定の条件で比較します。

 

 

 

まずは暴走特化装備で検証してみます。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201030132205j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201030132222j:image

 

使う装備はこちらです。

鎧上はほかにもデボラの白無垢や忍者装束上がありますが、攻撃魔力+15のある闘神のよろい上を選びました。

 

魔力、装備、紋章はこんな感じです。

f:id:itsuki-hosidora:20201030132653j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201030132713j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201030132735j:image

 

さあ、この装備の組み合わせでの最強ダメージはいくつでしょうか(´・ω・`)

 

f:id:itsuki-hosidora:20201030132615j:image

7336出ました。

 

 

 

続いて魔力特化装備でいきます(´・ω・`)

 

f:id:itsuki-hosidora:20201030133437j:image
f:id:itsuki-hosidora:20201030133442j:image

 

頭はフローラベールで異論はないでしょうが、鎧上は大賢者のほういが魔力がもっとも高いです。

攻撃魔力50の不死鳥の鎧上が優秀で存在自体が忘れ去られていますが、一応こちらは攻撃魔力が60あります。

 

魔力、装備、紋章はこちら。

f:id:itsuki-hosidora:20201030133754j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201030133808j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201030133827j:image

攻撃魔力は驚異の663

 

ではやってみましょう!

 

f:id:itsuki-hosidora:20201030134005j:image

ダメージ4777

先ほどよりも下がりましたね。

 

 

では最後に極意特化を試してみます(´・ω・`)

 

f:id:itsuki-hosidora:20201030134155j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201030134212j:image

 

極意特化ならこの組み合わせしかありません。

攻撃呪文の極意のある命竜のぼうしと、唯一のバギ系呪文の極意のある賢王のローブ上。

 

魔力、装備、紋章です。

f:id:itsuki-hosidora:20201030134817j:image
f:id:itsuki-hosidora:20201030134825j:image
f:id:itsuki-hosidora:20201030134822j:image

 

 

では極意特化装備で試してみましょう。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201030135150j:image

ダメージ7443

暴走特化よりわずかに高いダメージが出ました。

 

 

 

 

なるほど。なんとなくわかりました(´・ω・`)

 

 

極意特化のほうが暴走特化よりも高いダメージが出た理由は、装備の魔力の差。

f:id:itsuki-hosidora:20201030135428j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201030135444j:image

この魔力+5の差が与ダメの差だと思われます。

 

また、暴走極意30%アップと呪文極意30%アップは、暴走することが前提ならまったく同じということ。

f:id:itsuki-hosidora:20201030135659j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201030135714j:image

 

考え方としては、どちらも暴走ありの基礎ダメージの30%アップということなのでしょう。

ただし、暴走がランダムなら命竜のぼうしに分があります。

 

 

以上の検証を踏まえて結論が出ました。

 

 

・バギラミアのダメージは攻撃魔力に比例する。

・攻撃魔力の差よりも極意のほうが恩恵が大きい。

・暴走極意と呪文極意は暴走確定なら条件は同じである。

 

 

つまり装備と紋章は、極意ありでより魔力の高いほうが大きなダメージを出せることが分かりました。

 

補足すると、暴走の極意は暴走確定ならすべての呪文の威力を30%アップさせます。

その代わりに暴走が出ないと威力が基礎ダメージのままです。

バギ系(属性)呪文の極意は、該当の属性呪文のみダメージを30%アップさせます。

また暴走しなくても該当呪文の威力は30%上乗せされます。

 

それぞれ使い分けですね。

 

 

 

現状、バギラミアが安定して高いダメージが出る組み合わせがこちらです。

f:id:itsuki-hosidora:20201030140703j:image
f:id:itsuki-hosidora:20201030140656j:image
f:id:itsuki-hosidora:20201030140700j:image

 

 

安定感はありませんが確率で大ダメージを出すのであれば、鎧下は冥竜王のよろい下が理想でしょう。

 

なので魔力は20下がりますが、こちらのほうが平均して大ダメージを与える装備です。

f:id:itsuki-hosidora:20201030173127j:image
f:id:itsuki-hosidora:20201030173130j:image

f:id:itsuki-hosidora:20201031134545j:image

 

 

 

 

 

バギラミアの最大ダメージは計算だけでほぼ判明します。

最初の装備で確認してみます。

f:id:itsuki-hosidora:20201105140204j:image
f:id:itsuki-hosidora:20201105140156j:image
f:id:itsuki-hosidora:20201105140151j:image

攻撃魔力561、暴走極意30%、暴走極意30%、暴走極意紋章5%

 

与えられた情報がこちらです。

では計算してみましょう。

 

バギラミアは攻撃魔力の2倍のダメージ(561×2)×1.3×1.3×1.05×魔力暴走の最大倍率(1.8)×魔賢のパネルボーナス(1.1)×海賊ボーナス(1.07)×インテ2段階(1.4)×バギ属性抜群(1.25)

=7381.69

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201105140937j:image

 

検証結果と近い数字が出ましたね(´・ω・`)v

 

 

 

 

 

 

今後、バギ系極意と暴走極意のつく装備が出たらまた環境が変わるでしょうが、現状ではこの組み合わせが安定して高いダメージが出せると思われます。

また、鎧下や盾にも呪文の威力を増幅させる装備が実装されるかもしれません。

 

 

検証にお付き合いいただきありがとうございました。

それでは快適なバギラミアライフをお楽しみください。

 

 

 

(´・ω・`)ノシ

 

 

 

f:id:itsuki-hosidora:20201030141859j:image