いつきの星ドラ入門書

星のドラゴンクエストの日記です

検証 ギラブレイド!

はい。では前回の終わりにさらっと説明したギラブレイドアルテマの検証をしたいと思います(´・ω・`)

 

ギラブレイドは攻撃魔力の2倍のダメージを与える呪文です。

f:id:itsuki-hosidora:20201008033934j:image

 

 

分かりやすいようにこちらの攻撃魔力を500にしてみます。

f:id:itsuki-hosidora:20201008034021j:image

 

 

 

それではいきましょう。

まずはギラ等倍の相手から。

 

(`・ω・´)  ギラブレイド!🔥

f:id:itsuki-hosidora:20201008034226j:image

 

攻撃魔力500×2=1000

 

ぴったり1000ダメージでした。

 

 

続いてギラ抜群の相手にやってみます。

 

(`・ω・´)  ギラブレイド!🔥

f:id:itsuki-hosidora:20201008034441j:image

 

抜群なので先ほどの1.25倍のダメージになりました。

 

では今度はギラいまいちの相手に放ちます。

 

(`・ω・´)  ギラブレイド!🔥

f:id:itsuki-hosidora:20201008034630j:image

 

等倍の0.75倍のダメージでした。

 

 

今度は悪魔系のギラ等倍の相手に打ってみます。

 

(`・ω・´) えい🔥

f:id:itsuki-hosidora:20201008034910j:image

 

杖の武器特攻が乗っているので1.25倍のダメージでした。

実に分かりやすい数字です。

 

 

それならギラいまいちで杖特攻のある相手ならどうなるのでしょうか。

 

(`・ω・´) えい🔥

f:id:itsuki-hosidora:20201008035127j:image

 

(攻撃魔力500×2)×いまいち0.75×特攻1.25

=937

 

ぴったりのダメージでした。

 

 

インテを1段階かけると

f:id:itsuki-hosidora:20201008035346j:image

 

f:id:itsuki-hosidora:20201008035403j:image

 

1.2倍のダメージ。

インテを2段階かけると

 

f:id:itsuki-hosidora:20201008034841j:image

 

1.4倍のダメージ。

 

 

 

実はこのダメージには乱数がなく、まったくブレることがありません。(暴走した時だけダメージに乱数が乗ります)

 

 

ギラブレイド=攻撃魔力×2

 

 

このシンプルは数式でダメージが分かります。

 

この呪文は耐性ダウンの検証をする時にとても便利です。ダメージに揺れ幅がないので何度やっても同じ数字になるからです。

 

ただし、魔力暴走した時はかなりダメージが変わってきます。

同じ暴走音がしても乱数によってかなりの差があります。

 

 

 

念のためアルテマも検証してみましょう。

 

f:id:itsuki-hosidora:20201008040245j:image

 

攻撃魔力の1.8倍と書いてありますね。

 

では先ほどと同じ攻撃魔力500で撃ってみます。

 

(`・ω・´)  アルテマ!✨

f:id:itsuki-hosidora:20201008040404j:image

 

攻撃魔力500×1.8=900

 

 

予想通りの結果です(´・ω・`)

 

 

 

 

このようにギラブレイドアルテマはこちらの魔力によって際限なく威力が上がる、今までのものとは別次元の呪文です。

 

現状ですと相手の弱点属性を突くより、目いっぱい魔力を上げてギラブレイドを撃つほうが高いダメージを与えることができます。

 

 

今後、別の属性でこのような新しい呪文が実装されるのか。あるいは今までの呪文に何かテコ入れがあるのかは分かりません。

 

 

ギラブレイドは星ドラオリジナルの呪文ですが、ドラクエ黎明期からあるギラ系呪文がこのようなかたちで最強の呪文になったことは感慨深いものがあります(´・ω・`)✨

 

 

 

ただ、昔からのファンとしては以前からある呪文にも活躍の場を与えてくれたらと思います。

(`・ω・´)

 

 

 

 

(´・ω・`)ノシ